転勤族妻のマタニティーノート。

20代の新米主婦。妊娠~出産を準備する記録。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

カテゴリー:スポンサー広告

買った物いろいろ



妊娠中の楽しみの1つと言えば、出産準備!
と、私は勝手に思っている(゚Д゚*)

性別が何となく女の子と分かってから、
やっといろいろ買えるようになったのでその記録です。
いや、もしかしたら男の子かもしれないけど、
もはや、どちらにせよ着てもらいます(´・ω・`)笑


我が家の場合、今のところベビー服類で利用しているお店が、
西松屋、しまむら、GAP、ベルメゾン、ユニクロ、です。
手頃で可愛い商品が多いので重宝しています( ゚∀゚ )

消耗品類は、100均(主にダイソー)、アカチャンホンポ、ベビザらス、です。
どこの街でも大体あるお店ばかりなので、転勤族にも馴染みあり。


20160426121801a74.jpeg

*おむつ  パンパース新生児用(テープ68枚)
*母乳パッド  チュチュベビー(150枚)
*おしりふき ムーニー(プーさんケース)
*お産用パッド (Mサイズ10枚)

この辺は比較的近所で買えますよね。
うちの近所の薬局のセールで、パンパース各サイズ1000円(税込)でした。
多分、この値段がどこよりも一番安かったかな。
口コミでパンパースの評判が良かったので、とりあえず最初はパンパース。
産後、いろいろ試したいので、とりあえず1袋だけ購入。

母乳パッドは母乳育児推奨の病院なので必須。
いつ出るかわからないけど、薬局で購入。
後に、西松屋でセールの時の方が安かった…。

おしりふきは、プーさんが可愛かったので購入。家で使う用。
何気にイオンのスーパーで300円(税込)で売ってたのが1番安かった。
もう少し経ったら、夫がいる時にどこかで箱買いする予定。またはネットで。

写真には載ってないけど、お産用パッドも購入。
病院で入院時のセット品購入できるみたいだけど、
破水した時とかとりあえずあったらいいかなーと思って。
西松屋でセール安かったです。300円ちょっとだったかな。
これ以外に生理用ナプキン(夜用)余ってるので、持って行く予定。


20160426121816c70.jpeg

*哺乳瓶  Dr. Betta 150ml(瓶)、240ml(耐熱プラスチック)

人気のブランドみたいですね。
柄が可愛いので買おうと決めていました。日本製なのも良い。
これは近所のお店ではなく、ネットで買おうと思ってたら、
ベビザらスに売ってたので買いました。限定カラーとかはなかったですが。
哺乳瓶って何本あれば良いのか分からないので、とりあえず2本サイズ別。
「母乳実感」も人気らしい。これは近所のお店でも売ってるので、
必要になったら産後買いに行こうと思っています。


2016042612183270c.jpeg

*ペットボトルホルダー (哺乳瓶保温用)
*トング (哺乳瓶殺菌用)
*コップ洗いスポンジ (哺乳瓶洗浄用)
*ペットボトル用ストロー (入院時用)
*ウェットシートの蓋 
*ベビー用綿棒
*ベビー用爪切り


こちらは全てダイソーで購入。
細かい物を揃えると結構費用がかかるので、100均が便利ですね。

写真にはないですが、マストアイテムのペットボトル用ストロー。
スタバのストロー付きタンブラーも持ってるので、それも持って行こうかな。

ウェットシートの蓋はキティーちゃんとマイメロが売ってました。可愛い。
これは外出用にするつもりです。

結構使えるのが、ベビー用爪切りらしいです。
産まれてすぐの赤ちゃんってすでに爪が長くて顔に傷がつくことがあるらしい。
このタイプで切ったことないので心配ですが、とりあえず用意しました。
薬局や西松屋で買うと500~600円するので100均が便利です。


20160426121845024.jpeg

*よだれかけ (9枚)
*フード付きバスタオル (1枚)
*ガーゼ (10枚)
*汗とりパッド (3枚)

よだれかけ可愛いですよねー!
最初はすぐ使わないかもだけど、絶対必要になるものなので。
星型、花形のものはベルメゾンです。2枚で1000円ほど。
花柄4枚は西松屋でセットで500円しなかったような?安かったので。
あとは、GAP Babyのくまさん。これは、ダンナさんのチョイスです。

フード付きバスタオルはお風呂の時サッと使えそうなので購入。
西松屋で1298円でした。カエルってのが可愛い。

ガーゼはとりあえず10枚。あとで買い足し必要かな?
西松屋としまむらでそれぞれ買いました。見かけたら買う感じ。
無地の方が安いんですが、あえて柄物にしました。
夫が洗濯物の中から探す時にキッチン用のものと間違えないように(´∀`;A
キッチン用のものは無地で、ベビー用と一緒に洗うことはないんですが、
色で分かるようにしないと普通に夫間違えそうで怖い(笑)

汗取りパッドは、夏生まれなので必要かなと。
ベルメゾンで1枚400円ぐらいでした。いろんな柄あって可愛いですよー。
今はデザインチェンジしてもう少し安くなってましたが。
服と背中の間に入れて使ったり、授乳時の腕の間に置いたり。
赤ちゃんは汗っかきみたいなので必要ですよね(´・ω・`)


201604261219017c0.jpeg

それから、ベビー服~(*つー`*)
全部ではないですが、一部抜粋。

右から、しまむら、西松屋、ユニクロ、西松屋、です。
プチプラで可愛い。1歳までは安い服たくさん買おう。

一見、男の子用?ってのも混ざってますが、
私達の好みに合えば男女関係なく買ってます。

ブルー(くじら柄)のツーウェイオールは完全に夫好みで購入。
西松屋で1500円近くってなかなか高いと思ってしまう(;゚;ж;゚; )ブッ
なぜか夫が気に入ってしまったので、退院時とかに使おうかなー。
50-60サイズなのですぐに着れなくなってしまうかな。

私が小花柄(キャス、ローラアシュレイ、リバティーとか)好きなので、
女の子かと聞いてから花柄ばっかり買っちゃってます。
男の子だったらどうするんだよって感じですが。
なので、たまーに男の子用?とかで無地に近い柄とか買ってます。


201604261219132e2.jpeg

あと、これ全部長袖なんですが、安かったので購入。
全て西松屋のものなんですが、全部値引き後200~300円の品々。

こーゆうの「西松屋パトロール」って言うみたいですね('-'*)
定期的に来店して掘り出し物を見つけるみたいな。
プチプラをさらに安く買おうとする主婦魂。
同じように、しまむらの場合は「しまむらパトロール」(笑)
私もすっかり西松屋のようなプチプラのお店にハマッてしまいました。
パトロールで値引きシール5枚目で198円とかの品を見つけると買っちゃいます。

長袖3枚で278円(紺、グレー、白)とか、
長袖2枚で198円(無地ピンク、ボーダーピンク)とかとか。安すぎる!!
8月生まれで、3ヶ月ぐらいするとすぐ肌寒くなるので、すぐ使う機会あると思って。
一応来年も使えるようにサイズは70~80で買っています。
あーーー楽しい、パトロール。

最近はすぐ服買っちゃうので、夫にも私を止めてもらうよう要請(笑)
ただし、叩き売りしてる場合は買っても良いというルール。
↑何だそりゃって感じですが(´∀`;A


これ以外にもGAPとか百貨店とかでも可愛いの見つけたら買ってます。
母も買ってたりするみたいで、まだまだ増えそうです。
夫の実家に関しては初孫になるので、フィーバーになりそうな予感…。


とりあえず、今の段階で買ってる物の記録でした!

次は、自分なりに入院準備リストを作ろうと思います(。_。)φメモメモ



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+


カテゴリー:出産準備

妊娠7ヶ月 性別判明?



妊娠7ヶ月目に入りました!現在、24w1dです。
ここまで来ると、あと3ヶ月かーとしみじみします。
初期は時間が経つのが遅いと思ってましたが、今ではあっと言う間でした。


前回の記事で、転院のことを書きましたが、その後の経過です。
結論、転院しないことに決めました!

理由は、

*何かあった時に総合病院だと安心
*費用が安い
*家から近い
*待ち時間がほぼない
*(今の病院)文句を言うほど悪くない 
←ここですね(笑)


予定通り、4Dエコーを撮りに他病院に夫と一緒に行きました。
評判どおり、中は綺麗でした。若い妊婦さんも多かったです。
スタッフさんに転院する場合の話もいろいろ聞きました。
丁寧に教えてくれて、私の予定日なら空きもあるとのこと。

いざ診察で、先生とお会いしたらちょっと素っ気無くて…。
ただ、口コミでもこの先生は最初は素っ気無くても、
診察を繰り返していくと徐々に面白いこと言う優しい方らしいです。
なので、最初は人見知り?ということは知ってたので良かったんですが。
3D、4Dエコーは保険適用外なので全額自費なので、
ゆっくりいろいろ見せてくれるだろうなと思ってましたが、15分ほどで終わりました。
撮影時間で言うと10分あるかないかぐらいだったなぁ。
それまで待ち時間2時間ほどありましたよ、予約してたのに(;゚ ロ゚ )
やっぱり人気の個人病院って待ち時間すごいんだなぁ…。

診察終わって、夫と帰り際にいろいろ話しました。
結果、夫は今の病院で良くない?と(´∀`;A
何だか自分達には合ってないんじゃないかという感じで。
確かに、私も何となく違和感のようなものは感じていましたが。

総合的に見て、今の病院(総合病院)って別にそこまで悪くないんですね。
確かに診察時間はあっさり終わるけど、無愛想でもない。
先生は当番制ですが、毎回ちゃんと引継ぎをしっかりしてるのは分かります。
入院時に個室に入れるかどうか、面会時間が短い、というのは、
まーそんなに長期入院するわけでもないし(多分)、我慢すれば良い。
何より、産まれそうになったらすぐ近所にあって通いやすく、
赤ちゃんが元気に生まれ、何かあってもすぐ対応できる病院が一番だと思いました。

そして、肝心の性別ですが、他病院の先生が教えてくれました(゚Д゚*)
これが分からないままだと正直キツイなーと。
今の病院だとなかなか教えてくれないので悩んでいましたが、
どちらか何となくでも分かったので、今の病院でも良いと思えたのもあります(´・ω・`)

どうやら、

女の子らしいです。

まだ確定ではないですが(´∀`;A
「今のところ何もついてないなー」と先生。今のとこって(笑)

何となくずっと男の子だと思ってたので、ちょっとビックリ。
迷信で言う、お腹は前に突き出してるタイプだし、
つわりは軽めだし、何より排卵日当日に受精した子(妊活記録参照)なので。
母親の勘って案外当たらないものですね(笑)


まだ確定ではないですが、何となく分かったので、
産院の帰り、早速ベビー服買いに行きましたよ(゚Д゚*)
今までの我慢が爆発したように。そんないっぱいではないですが。
いや、でも最近もちょこちょこ買い足しているので多いかな。
その記事はまだ次回書こうかと思っております。

あ、あと7ヶ月に入る前にマタ旅ってやつも行きました。
ただの気分転換のつもりで1泊2日の小旅行ですが。
そのこともまた次回以降に書いておこう。
来月は義実家に帰省も考えています。

7ヶ月以降の検診は、また2週に1回になります。
今まで1ヶ月に1回だったので長く感じましたが。
段々と出産に近づいているんだなーと感じる日々です。
8ヶ月目までにはほとんどの準備は済ませたいと思っています。
出産準備リストもまた次回書く予定です(σ゚∀゚)σ
そして、産後見比べて要るもの要らないものでメモする予定。


とりあえず、7ヶ月検診が2日後なので、
それ以降に体調の変化などまとめようと思います。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

カテゴリー:妊娠

まとめて更新② 妊娠6ヶ月 



妊娠6ヶ月目の記録です!
現在、リアルタイムで20w4dです。


* 6ヶ月検診
* ついに胎動確認!
* チャイルドシートを購入
* 出産準備あれこれ
* 性別が知りたい!
* 体重管理
* 転院?



つい最近、6ヶ月検診に行って来ました。
毎回性別が気になってるので、エコーに目を凝らしています。
が、今回も角度的に分からず・・・。まず素人なので、気付かず・・・。

赤ちゃんは相変わらず順調で、体重は310gほどだそうです。
私の体調も特に問題なく過ごせています。

そして、6ヶ月に入ってついに胎動を感じました!(σ゚∀゚)σ
今までは、これが胎動かな?と思う腸の動きのような感覚がありましたが・・・。
初めての妊娠なので確証もなく、日々まだかなーと待ってました。

すると、ある日寝る前にお腹がポコッと蹴られたような気がして(゚Д゚*)
ん?と一瞬思い、お腹に意識を集中させてしばらくすると、またポコッ!と。
おおおお、これは蹴ってる?パンチしてる?と思って手を当てました。
わずかですが、手でもお腹を蹴ってるような感触を感じました。
夫は寝てたので、次の日その感動を次の朝伝えました。
その時、夫も出勤時間までお腹に手を当ててみるもタイミング悪く無反応。
夫が出勤し、昼前になるとポコッ!ポコッ!と何度も胎動が(*゚∀゚)=3

どうやら今までは夜中になると腸がぐるぐるするような感じだったのが、
6ヶ月に入り昼間も動いている(起きてる?)ようになったみたいで。
その日を皮切りに毎日定期的に元気な胎動を感じ始めました。
たまにお腹の子が動きすぎて、私が慣れていないため気分悪くなったり(´∀`;A

それから今までなかったお腹の張りも感じるようになりました。
寝起き時すごく腰痛かったり、お腹が張ってて痛かったり…。
まだ妊娠生活半分なのに、さらにお腹大きくなったらどうなるんだと少し不安です。
今のところ、昼間、夕方、寝る前になるとポコポコ蹴っているのを感じます。
食後は特に活発になっています(´・ω・`)


そして、6ヶ月になって吐き気が全くなくなりました!
それと同時に2時間おきにお腹が空くようになってビックリします。
さっき食べたと思ったら、すぐまた空腹感・・・(((゚Д゚)))
それと同時に少し食べてもすぐ体重が増えるようになり。

夫曰く、顔や体系はむしろ以前よりスッキリ見えるらしいです。
が、お腹だけどんどん大きくなっています。体重も・・・(´;д;`)
これじゃ、1ヵ月後の検診で怒られる!とビクビクして運動することに。

天気が良い日は昼間散歩するようにしています。往復40~50分ほど。
出来ない時は、夜食後、夫と運動公園へ車で行き、ぐるぐる1時間ほど歩きます。
そのお陰か、日々体重の前後はありますが、4~6ヶ月の体重増加は0.4kgです。
妊娠前からの増加でみると、1.4kgほどです。
まだ先生からのお叱りは受けていません(´∀`;A ヨカッター
まあ、元々太めなので体重管理は人一倍頑張らないとと思ってます。

朝は、必ずヨーグルトを食べるかR-1を飲んでます。
葉酸、鉄分、ビタミンなどの複合サプリも朝飲んでいます。
日によって違いますが、フルーツはなるべく食べるようにしています。
他には、食パンか惣菜パン(自作)、前日の残りのスープやおかず1品食べたり。

昼は、好きなものを食べるようにしています。
パスタ、冷やし中華、チャーハンなどの炭水化物はここでしっかりと。

間食はやめないといけないと思いつつ、2~3日に1回食べます。
菓子パンやチョコレート、ジュースなど・・・。

夜は、炭水化物をなるべくとらない献立にしています。
朝や昼間にとっているので大丈夫かなと。
野菜中心にして、油を使った調理は2品までという自分ルール。
3~4品作って、1品は魚か肉料理です。夫は白米付き。

そして、検診日の1週間前から徐々に間食や食事量を制限します。
ラスト3日の晩ご飯は、サラダ大盛りだけとか、ヨーグルト(フルーツ入れ)だけとか。
もちろん、毎日ウォーキングするようにしています('-'*)

それで、なんとか検診を迎えて今のところお咎めなし(笑)
テスト前にならないと勉強しないタイプです(゚Д゚*)笑


そんな感じで迎える定期健診ですが、性別が気になって仕方ありません。
元々教えてくれない病院なのは承知ですが、何とかヒントだけでもと思い…。
先生にやんわり聞いてみるも見事にスルー。
赤ちゃんの体の計測や他のことは積極的に答えてくれますが…。

でも総合病院で費用は安いけど、ずっと2Dエコーだし、
毎回当直の先生が違うことも徐々にストレスを感じ始め…。
毎回1ヵ月ごとの我が子の成長を楽しみにしつつ、映像はいつもガイコツみたいだし(笑)
性別も分からなければ、顔つきもどっちに似てるかも分かりづらい。
先生が大学病院から日替わりで来るから、毎回初めまして状態。
聞きたいこともあまり聞けない雰囲気で、流れ作業でアッサリ終わる検診。
おまけに先生が来る曜日が決まっている為、診察日が選べない。
なので、夫の休みと被ることがほぼないので、夫も来たくても来れません。
しかも、別途料金を払えば使用できると思っていた入院時の個室ですが、
これは入院当日にならないと利用できるかわからないそうです。
緊急の患者優先だったりするみたいで、希望はカルテに書いておくけど、
こればっかりは当日まで確証はないそうなので、大部屋になる可能性も…。

最近、そんなストレスから転院を考えています。
先生は良い人は多いけど、じっくり時間をかけていろいろ教えて欲しい。
同じ先生に経過を把握してもらいアドバイスもして欲しい。
夫にも毎回診察に来て欲しいし、安心して個室に入りたい。
そして、3Dや4Dエコーで子どもの表情や様子を見たい。
何より、性別知りたい!!という気持ちが強くなりました。

ということで、まだ転院の意思は固まっていませんが、
とりあえず、他の病院で4Dエコーだけでも見せてもらおうと思い予約。
市内に4Dエコーがあるうち3軒の病院のうち、1軒だけが他病院から診察OKでした。
しかも、動いている様子をUSBに残してくれるので、良い記録になりそうです(*^^*)
費用はすべて実費ですが、楽しみです!

ちなみに、4Dエコーのみの診察で費用は5000円ほど(保険適用外)。
USB代が別途1500円ほどかかるそうです。
初診料は、通院目的ではないためかからないそうです。


【今の病院(総合病院)のメリット・デメリット】
◎費用が安い
◎何かあった時に他の科に診察を受けやすい
◎NICUがあるので万が一に対応が早い
◎家から近く、徒歩20分、車で5分。
×担当医が毎回変わる
×流れ作業でゆっくり診察できない
×通院日をほぼ指定できないので、夫の休みと被らない
×性別を教えてくれない
×2Dエコーしかない
×個室はあるが、入院当日まで利用できるかわからない
×面会時間が早く終わる(夕方頃)


【転院希望の病院(個人病院)のメリット・デメリット】
◎性別を教えてくれる(はず)
◎3D、4Dエコーあり。USBに記録もしてくれる
◎完全個室。院内が綺麗でホテルみたい。
◎通院日を選べる(木曜日以外なら土日もOK)
◎遅い時間まで面会できる(夜9時まで)
◎口コミや評判が良い
◎同じ先生で安心するし、毎回じっくり時間をかけて診察するらしい
×今の病院より遠い。車で10~15分。(夫の職場のすぐ近く)
×費用が高い
×医師や看護師との相性が合うかどうか心配


こんな感じです(´・ω・`)

まだ、個人病院には行っていませんが、近々診察予定です。
その時にいろいろ見たり聞いたりしてみたいと思います。
もちろん夫の休みの日なので、一緒に診察できます( ゚∀゚ )

まず、分娩予約がいっぱいだったら転院もできないんですが・・・。

それに4月からだったか、個人⇒総合病院に診察を受ける場合、
必ず紹介状がいり、5000円だったから費用も余分にかかるとか。
もし、個人病院に転院できたとしても、
私や子どもに何かありまた総合病院に転院ということになると、
手続きや費用の部分が余分にかかったりすることもありえるかと。
だったら、我慢して最初から今の病院で我慢して通院するか。

そもそも、性別が知れれば、今の病院でもそこまで苦痛ではないんですが(´∀`;A
性別知れないまま、また1ヵ月後というのが我慢できないワガママで(笑)

とりあえず、個人病院を診察後に判断したいと思います(`・v´・ )ノ=☆・゜:*:



それから、出産準備も徐々に始めてます。
と言っても、ガッツリ買うのは性別が分かった後ですが。

まず買ったのが、チャイルドシートです( ゚∀゚ )
ベビーシート兼用なので、退院した日からすぐ使えそう。

20160401140113050.png

我が家はトヨタ車なので、トヨタの純正品にしました。
夫の弟がトヨタ勤務なので、安く買うことができました!

実際、お店やネットでいろいろ見ましたが、
どれがいいのか分からなくなり、トヨタ純正なら間違いないだろってことで(´∀`;A
値段も大体似たり寄ったりですが、弟くんのお陰でお店より安かった。
ほんとに感謝でーす(人’A`)


それから、今ユニクロとリバティのコラボ商品が出ててツボでした♡
私、小花柄のものに目がなくて、リバティも大好きなんです。

20160401121103bc3.jpeg

リバティプリントのトートとポーチ。

レディース服はあまり好みの物がなく断念…。
トートはかなり大きめなので、マザーズバッグにするか入院用。
ポーチも使い勝手良さそうなので、いろいろ使えそう。

子供服でもリバティプリントありましたが、
何度も言うように性別が分からないので買いたくても買えず(´;д;`)
早く性別知りたいよー!!

他にもユニクロで、大き目のUTやチュニックを4枚購入。
夏用の部屋着や入院用のパジャマにする予定です。

どうやら、入院中はあまりマタニティーパジャマを利用せず、
夏出産の人は、普通のTシャツを着ている人も多いそうです。
授乳ポケット付きの服は、段々とそこから授乳するのがめんどうになるとか…。
あーもういい!となり、ガバッと服を上げて授乳する人も多いとか(笑)
確かに入院時はともかく、家では人の目を気にしませんからね(´∀`;A笑


あと買ったのは、加湿器付き空気清浄機。
夫が花粉症なこともあり、早めに購入しました。



シャープのプラズマクラスター。
色は黒にしました。

1つ前の型みたいで、最新型だと更に+1万円ほどします。
ただ、口コミを見る限りあまり最新型と大差ないらしいので、うちはこれで十分。
値段も安いので、産後まだあればもう1台リビング用に買おうかな。
今は、夫の鼻用に寝室に置いています('-'*)
夫の花粉症にも効果ありますように。


他にも出産準備で欲しいものはたくさんあります。
衣類はお祝いでたくさんもらえる予定なので、細かいものですね。

・ベビーバス
・おむつ用ゴミ箱
・子供用収納ケース
・ジョイントマット
・スイマーバ
・バンボ
・おくるみ
・おむつ替えシート
・スリーパー

などなど。

買うのはまだ早いかもしれませんが、いろいろ見てます。
ネットだとベルメゾンのベビー服が可愛いの多いのでよく見てます。

大物系のベビーカー、ベビー布団、搾乳機(必要な場合)、
ベビーベッド、抱っこ紐などは両家の親族と要相談(笑)
とりあえず、5月頃(妊娠7ヶ月頃)にはほとんど揃えたいなー。
その頃に1度帰省も考えているので、その時にまとめ買いか。

おむつやおしり拭きなどは、もう少し周りにも聞いて判断しよう。
消耗品は、ネットで買えばいいかな。

あ、夏生まれなのでタオル類はすでに多めに購入しています(*^^*)



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

カテゴリー:妊娠

まとめて更新① 妊娠5ヶ月



お久しぶりの更新になりました。
えらい期間サボってたと思ったら、まだ2ヶ月たってないのかと少し安心したような(笑)

東北もやっと暖かな春を感じられるようになりました。
雪も溶けて、散歩に行けるようになりました。(←実は、私にとってすごい感動的なこと)

サボってた間もお腹の子は順調に育っててくれてます。
いろいろあったので、何回かに分けて更新していきます。
Instagramの方でちょこちょこ更新してたので、そこから写真使い回し( ゚∀゚ )


20160401121050a24.jpeg

東北ではまだ咲いてないであろう桜。
我が家では、切り花を買ったので一足早く開花しています(*^^*)


まず、16wに入り、安定期を迎えました。

* 5ヶ月検診
* アカチャンホンポ、トイザらス(ベビザらス)デビュー
* 夫婦でゲームセンターにハマる
* つわりが落ち着き、好きなものが食べれるようになる
* ネイル、まつエク
* カット、カラー
* ベビー用品を手作りする


安定期に入って、今までの体調が嘘のように落ち着き始めました。
でもまだ完全ではなく、少し食べ過ぎるとオエッとなってて。

まず、5ヶ月目の検診。
そろそろ性別も分かったりするのかなーと期待してたけど分からず。
夫と初めてエコーを一緒に見ました。
「おお!」とか「へー!」とか大きな声で感動してて、ちょっと恥ずかしい(笑)

でも、赤ちゃんずっと寝てて、胎盤を抱き枕代わりにくっついて寝てて…。
先生も頑張って顔見せたかったようですが、ずっと微動だにもせず。
結局、顔も見れず、性別も分からずでした(´∀`;A
そもそも性別は言わない主義の病院なので教えてはくれないんですが。
どうやら医師会?で言ってはいけないというルールになってるからだそうです。
でも、やっぱり早く知りたい派なので、気になっちゃいます。

それから、ベビー用品と言えば、アカチャンホンポやベビザらス!
どちらも会員登録(無料)をすれば、サンプルをもらえると聞いたので早速登録。


20160401122730a08.jpeg
上がベビザらス、下がアカチャンホンポ。

トイザらスでもベビザらスでも、会員登録すればサンプルもらえます。
アカチャンホンポも登録すると割引券たくさんもらえました。

初めて我が家にベビー用品が来た日だったので、少し感動。
これからどんどん増えていくんだろうな(´・ω・`)

ベビー用品と言えば、5ヶ月になり体調が安定したので、外出も多くなりました。
夫の休みの日になると、カフェランチしたり、買い物したり、ゲーセン行ったり。
元々私がUFOキャッチャー大好きなので、将来子どもが喜ぶかなと思い奮闘。

2016040112274343d.jpeg

くまキャラが好きなので、ずっと欲しいと思ってたTEDのぬいぐるみ♡
ネットなどで買うと5000~10000円ぐらいするんですが、2000円ぐらいで取れた!
お店のスタッフさんがサービスしてくれなかったらもっと払ってたかも(笑)
特に趣味にお金を費やさない夫婦なので、共通の楽しみです('-'*)
結構大きいので、産まれた赤ちゃんより大きいかも。
このぬいぐるみで成長度合いを記録できたらと思っています。
最近もミニTEDやひつじのショーンなども捕獲しております。

時間があるので、手作りでも何か作ろうと思い、本を購入。
手軽に出来そうなものから作ってます。

201604011240223a7.jpeg
手前が赤ちゃん用のにぎにぎ。後ろのウサギは、友人からのプレゼント。

ちょっとずつですが、赤ちゃんの為に準備しています。
まだ性別が分からないので服とか買えないのが残念ですが・・・。


それから、体調が安定してきたので、久しぶりに美容院へ!
カットとカラーをしてきました。
ずっと横になってても、カラー剤の匂いも大丈夫でした。

あと、久しぶりにネイルとまつエクも!
1日で全部やると4時間ぐらいかかるので、日にちを分けて。
仕事をやめてスッピンの日々なので、まつエクで少しでも女子力を・・・(笑)
ネイルは、7ヶ月ぐらいまで楽しもうと思います。
診察や入院時、お医者さんによっては爪の色などで体調を見るらしいです。
なので、ネイルで自爪が見えないと外されることもあるみたいです。
今のところ検診でも何も言われないのでしばらく楽しみます。



こんな感じの妊娠5ヶ月でした!

次は、6ヶ月の記録(σ゚∀゚)σ



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

カテゴリー:妊娠

グリーンカレーが大好きなんです。



タイトル通り、グリーンカレーが大好きな私。
タイ料理は基本的に何でも好きです。
中でも、グリーンカレー中毒なんです。

ただ、妊婦が刺激物をあまり食べない方がいいのも知ってます。
なので、たまーに食べる程度にしてたんですが。

12wのある日、久しぶりにグリーンカレーを作りました。
いつも買ってるロイタイのグリーンカレーを使用。
辛いのが苦手なので、一緒にココナッツミルクも別途入れます。
だいぶ薄味のグリーンカレーになるんですが、この日はいつも以上に薄く感じました。

薄めずにいけんるんじゃないか、と昨日またグリーンカレーを作り。
私の味覚が変わったのか、ロイタイが改良したのか分かりませんが、薄めずとも食べれた!
美味しすぎて、ランチに2杯も食べちゃいました(ノ∀`)
ダンナさんにも残そうと1杯分残して、晩ご飯に出しました。
夜、私は他のものを食べましたが、ダンナさんのグリーンカレーの匂いが気になり…。
昼間も食べたのに、晩ご飯中ずっと匂いに誘われました(゚Д゚*)どんだけ

そして今日、また作ってしまった(ノД`)

20160207144859043.jpeg

具材は、鶏むね肉、いんげん豆、玉ねぎです。
ナス、パプリカ、竹の子が入ってるのが好きだけど、ないのであるもので。
さすがにそこまで買いに行くほど元気はなかった('-'*)

あーダメだと思って自分と格闘しましたが、作っちゃったー。
なんだろ、食べないとずっと考えちゃうので食べてまえと(笑)
他の料理ではそんなことないのにグリーンカレー中毒はヤバイ。


この間、カルディに行った時、いつものロイタイがセール!
グリーンカレーだけ3つ買ったけど、もうない…(´∀`;A
もっと買っておけば良かったー。

他にも冷凍で、グリーンカレーチャーハンなるもの発見。
もうグリーンカレーなら何でも美味いでしょってことで購入。

201602071449120e3.jpeg

なんだろう。もう止まらない美味さなんですよね。
こんなに我慢がきかなくなることも珍しいぐらい。


でも、赤ちゃんのためにもきちんと栄養あるもの食べないとね。
最近は、食事もかなり意識して食べてます。(グリーンカレー以外)

朝は、ヨーグルト、フルーツ、温かいスープは必ず食べています。
その時、パンか前日のおかず1品を体調に合わせて食べています。

昼は、基本的に食べたいものを食べてます。
グリーンカレーも食べるのは必ず昼間。

間食で、オレンジジュース(100%)や飲むゼリーとか。
お菓子は滅多に食べなくなりました。
普段の飲料は、ルイボスティーか温かい緑茶。
コーヒーはたまーに飲むぐらいになりました。
炭酸飲料はたまに飲みたくなるので、ミツヤサイダー飲んでます。



オリヒロの飲むタイプのゼリーが重宝します。
スーパーでも1本100円前後で、どの味も50カロリー以下です。
ちょっと小腹がすいたときに飲んでいます。
味がしっかり付いててフルーティーで、かなり腹持ちします。
食欲ない時とか、外出時にも携帯しやすい、蓋付きで分けて飲めます。
いろいろ優秀なので、これは最近常備しています。

夜は、ダンナさんの食事(通常ボリューム)の1/3の量ぐらい。
私は、基本的に夜に炭水化物は取らないようにしています。
たまにパスタや麺類食べますが、量はかなり少なめにしています。
なるべく油を使わないような献立にしてて、温かいスープも多めに作ります。
その残りを朝食で食べるようにもしています。
私のお皿は、小鉢かサラダボウルぐらいのサイズで食べすぎないように。

もう少し温かくなって、雪も溶けたら毎日散歩に行きたいです。
毎日1時間ぐらい歩いた方がいいんだろうなー。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

カテゴリー:妊娠

前歯が折れました(;∀;) 妊婦の歯科検診



今日から13w突入。早く安定期に入らないかな。

実は、12wに起こった大事件。
なんと、私の前歯が折れました(((゚Д゚)))


まず、妊婦は虫歯になりやすいと聞いて気になってた歯科検診。
母子手帳をもらいに保健センターに行った時に、無料で受けれる検診もあると。
受けれるうちに受けたほうがいいよなーと思ってた矢先…。

まさかの、前歯が折れました。(2回目)

大好きなスルメを食べていたら、前歯1本ボキッと半分に(笑)←笑い事じゃない。
放心状態の私。動揺する夫(((゚Д゚)))笑
すぐにダンナさんがネットで調べてくれて対処法や治療費の検索。
その時の私、まだ起きたことが受け入れきれず放心状態。
その間も近所の歯医者を調べて、予約の電話までしてくれる夫。←できる夫!

現実に戻った私。自分の顔を鏡でチェック。
次第にそのマヌケ面にウケる。我慢してた夫も笑う私を見て、一緒にウケる(笑)
ことあるごとに前歯を見せ、ダンナさんの笑いを誘う私(自虐ネタ)

あ、元々折れた前歯は神経抜いた歯だったので、痛みは一切ありません。
ちゃんと折れた歯もきれいに折れた箇所にはまるので、最悪くっつければ何とかなるかなと。


結局、ダンナさんのお陰ですぐ歯医者を受診できて良かったー。
おまけに前歯は保険がきかないとネットで見た夫が発した言葉。
「いくらかかってもいいから、綺麗にしてもらいな!」
ダンナさん、ありがとう(ノД`)・゜・。ほんとデキタ夫だ。

元々神経のない歯だったので、生きてる歯より強度が弱い。
いつかはダメになる運命だったんだと…。
おまけに神経ないので、ほかの歯より少し黒ずんでいます。
なので、これを機にセラミックにして綺麗にしてもらおうと!

そして、折れて3日目に初受診。
いつも予約でいっぱいな歯医者だそうですが、事情を説明したらすぐ予約取れたと。
週末の休診挟んで、最短日の午前に予約取れました。
うーん、なんて良心的な病院なんだ!

妊婦であることを伝え、前歯の治療と含め、悪いところがあれば治したいと。
先生もすぐ理解してくれて、今後の流れを説明してくれました。

①前歯の状態チェック。とりあえず、折れた歯をボンドでくっつける。
②前歯の土台作り。歯茎のケア(歯肉炎)。
③前歯の土台作り。他の歯の治療(虫歯の初期治療)。
④前歯の土台作り終了。仮歯を付ける。時間があれば、全体の歯のクリーニング。
⑤セラミック歯を被せる。


こんな流れになる予定です。

セラミックの歯は高額で、費用は保険適用外。
保険適用もありますが、素材がプラスチックで、接続部が金属です。
それを使うと、金属部分が歯茎に当たり、歯茎が黒ずむそうです。
おまけにプラスチックは傷もつくし、黄ばんでくるそうです。
保険適用で、費用は1万円かからないぐらいだそうです。

一方、セラミックの歯は保険適用外ですが、
寿命は半永久的で、金属を使わないので黒ずまない。
傷も付きにくく、黄ばむこともほとんどないそうです。
周りの歯の色に合わせやすく、ほとんど自然に近いそうです。
費用は、セラミックのランクや病院によりますが、5~15万ぐらいが一般的とのこと。

私が通ってる歯医者さんは、
国の私・国公立病院における治療費を基準にしているそうです。
なので、良質な治療を適正な価格で提供しているのが売りだそうです。

セラミックも強度や審美さによって値段が変わります。
その中で、先生がおすすめしてきたのが6万円のタイプ。
思ってたより安くてビックリしました(*゚∀゚)
もちろんセラミックの治療も高額医療制度の対象です。
今年は出産もあるので、何だかんだで医療費が嵩む年になります。
出費は嵩みますが、控除も受けれるのでその点は安心しています。

このタイプでも十分綺麗にできるし、強度も問題ないとのこと。
この病院でのセラミック治療ランクのマックスが9万円なので、中間ぐらいのランクかな。
説明の仕方や診療中の先生の態度を見て信頼できる先生だと思ってたので、
先生のおすすめ通りにする予定です。

私の勝手な意見ですが、
歯医者さんって傲慢な態度な人が多いと思ってたんですよねー。(個人の意見です)
ただ、今回の病院は先生だけでなく歯科衛生士や助手の方もみんな優しい。
私が妊婦だからかもしれませんが、細かいケアが多いです。
ブランケットすぐかけてくれたり、同じ体勢を心配してくれたり。
何だか、私に優しくしてくれているというより、
お腹の子が大事に扱われているようで感動します。

前歯が折れたことはショックでしたが、
ダンナさんの優しさを再確認できたし、
やろうと思っていた歯科検診も同時進行でできるし、
近所ですが、頻繁に外に出る機会ができたので良い運動にもなるので良かったです(ノ∀`)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

カテゴリー:妊娠

12w6d 12w検診



前回、12w検診のスケジュール書きましたが、実際に行って来ました。
母子手帳を持って、初めての検診です!

同じ時期に出産予定の妊婦さんと一緒にオリエンテーションも受けました。
いろいろパンフレットをもらい、説明を受けること1時間程度。
ずっと座っているのも後半しんどくなりました…。

その後、体重測定、血圧、採血など検査開始。
看護師さんが母子手帳にいろいろ記録してました。
それが終わると、お医者さんといつもの問診→エコー診察。
今回は、若い女医さんで一瞬看護師さんかと思いました('-'*)

エコーで赤ちゃんの様子をチェック。
子宮がんのチェックも同時にやってたみたいです。
相変わらず、週数どおりで元気な我が子♪良かったー。

今回は、先生が初めて赤ちゃんの体を下から覗くような位置で観察。
あ、先生性別チェックしてるのかな?とドキドキ。
でも、何も言わずに診察終了ー。

先ほどのオリエンテーションの説明で、
この病院では、性別をなるべく言わないと説明受けました…。
だから私からも聞いてもいいのか分からず(ノД`)・゜・。
ただ、先生がチェックしてる時、何となく男の子のシンボルあったような?
素人の私が見ても気のせいかもしれませんが…。
早く性別知りたいなー。ダンナさんもずっと気になってる様子です。

今回から検査で具体的な数値が分かるようになったので、問診も長め。
浮腫みや血圧は正常みたいですが、体重管理気をつけようねーとご指摘あり。
はい、頑張ります(;∀;)

丁度と言っていいのか、最近つわり(吐気、嘔吐)がひどくて食欲不振です。
10w辺りまでは、つわりが軽い妊婦だと思ったのに11~12wで何故か悪化。
毎日、3回ぐらい吐き、歩きながらでも吐気の連続でした。
胃に何もないはずの朝食前でも嘔吐し、胃酸を吐くという…。苦しかった。
先生にも検診でそのことを伝えると、珍しい現象だな的な表情されました。
そうですよね、普通12w辺りで落ち着く人多いですよね(´∀`;A
別に食生活や生活リズムは変わってないのに、妊婦の体調って謎だらけ。
結局、ここ2日前ほどから落ち着いて、吐気はあっても吐かなくなりました。
そんな時は、おなかの子に「今日は良い子にしてるねー」と話しかけると次の日も好調。
お、話聞いてくれてるのかな?とちょっと嬉しくなったり。

ただ、つわりピークで良いことも学びました。
自分の食事量のリミットが分かるようになりました。
これ以上食べたら吐くな、とか、段々吐気の前兆が分かったり。
その手前で食事を終えると1日楽なんです。
そうなると、今までよりかなり食事量減るんですが、それが適正なのかなと。
あと、歩いて病院にいったり、スーパーに行ったりすると吐気が軽減されることも。
多分、適度な運動が良いんだなと実感。
なので、最近は2日に1回、1日往復40分~1時間ほど歩いています。
そのお陰か、体重も徐々に減ってきています。もちろん、ちゃんと食事した上で。

あと、最近の体調の変化と言えば、体に出る湿疹。
妊婦になって今まで以上に乾燥肌になったのか、11w辺りから発症しました。
布団から出たり、朝・夜の寒暖差でかゆみがあります。
かゆくて夜中何度も目が覚めることもあって寝不足の日もありました。
湿疹が出るのが、腕の関節部分、腰、肩の関節部分です。
12w検診の時に相談して、先生は「妊婦性湿疹かな?」と言って、軟膏を処方してくれました。
これで治らなければ、皮膚科を受診してくださいとのこと。

ステロイドが入っていますが、産婦人科で処方してもらったので信じて使用。
あまり掻きむしるのも体に良くないと思い、早めに直したかったんです。
結果、塗ると1日でかなり直りました!
今は全然かゆくなくて、2日に1回程度塗っています。
掻いた傷跡も治ったし、かゆみもなくなったのでもう塗らなくて良いかも。

あと、体の変化で悩んでるのが乳首のかゆみ。また、かゆみ系。
とにかく乳首周辺がかゆい!何もしなくても透明な汁のようなものも出てて(ノД`)
特に胸がパンパンに張る日にかゆみがマックスになったり。
これは、先生に相談するのを忘れた…。
乳頭辺りにかさぶたが出来て、汁が出て、かゆくて掻くのループ。
何じゃこれ。もう乳首をちぎってしまいたいぐらいかゆい時も(笑)
これも子どもを成長させる為の過程の1つだと信じて我慢するしかない。
こちらもここ数日は落ち着いてるけど、あまりにひどいと病院行かなきゃ。

あ、12w検診の費用ですが、助成券あったので無料でした!
あんなにいろいろ検査を受けたのに無料だなんて、ほんと有難い。
定期健診とは別に、湿疹の軟膏を処方してもらったので、その費用だけ200円支払い。
薬代も薬局で270円の支払い。全部で500円かからなかったー!

次回の検診は1ヵ月後。
それまでに体重落として、先生たちに褒めてもらおう(σ゚∀゚)σ


と言うことで、まだ12wに起きたことで書きたいことがあるけど、長くなったのでまた次回!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

カテゴリー:妊娠

予定日決定!母子手帳をもらいました。



11w2dになりました!

先日3度目の受診をして、赤ちゃんの元気な姿が見れました。
大きさは31.7mmほどだったかな。頭の大きさも測ってましたが忘れました…。
ただ、どちらも週数通りで順調だね!と言ってもらえて嬉しかった(ノ∀`)

ということで、週数の修正もなくアプリに表示された通りの出産予定日に。
そう、予定日が決まりました!!

2016年8月15日*

ただ、日本中が黙祷を捧げる日に産まれるとなるとなると、親心としてはずらしてあげたい。
こればっかりは、お腹の子のタイミングなので見守るしかないですね。

そして、3度目のエコー写真でベビさんのお顔を拝見。
3cmほどしかないのにすでに骨格が分かるなんて感動。
ハッキリは見えなかったけど、鼻筋、鼻から下の骨格はダンナさんそっくり。
私の鼻はぺちゃんこで、丸顔なのでダンナさん似で嬉しいです(笑)
ダンナさんに見せても自分に似ているか分からないらしい(´∀`;A

実は、過去二回のエコー写真を見ても我が子の実感がほぼなく…。
ほんとに妊娠しているのかも半信半疑でした…。
が、今回の受診でエコーを見て、元気に手を動かしたり、顔つきを見て、
徐々にこの子が私たちの子なんだーと実感が出てきました。


そして、今回はいつもと違って診察後に助産師さんと面談。
初めて看護師さんにおめでとうございますと言ってもらえた!
やっぱり、母子手帳の手続きをしてやっと妊婦と認めてもらえるのか。

今後のスケジュールや体の管理の仕方などなど、いろいろ説明を受けました。
そして、母子手帳の交付のための書類作成をしてもらいました。
これを保健センターに持って行き、次回までに母子手帳もらってきてねとのこと。

そして、今後の妊婦検診スケジュール表を渡されてビックリ!
なかなかのハードスケジュール感(゚Д゚*)予想外。
とりあえず、12wで初めての母親学級的なものがあります。
その日はかなり濃い一日になるみたいなので覚悟が必要。
その時はもう会社を辞めてるので良かったですが…。


【12wの妊婦検診スケジュール】
・病院紹介、妊婦検診について(医師)
・産科医療補償制度について(医事課)
・出産一時金の直接支払制度について(医事課)
・妊娠中の食事、間食等について(栄養士)
・各種書類、パンフレットについて(助産師)


その後・・・

・計測(血圧、体重、浮腫)
・血液検査
・子宮頸がん検診
・超音波検査
・膣分泌物検査


これ一日で全部できるんですか(゚Д゚*)!?

この日は、同じぐらいに出産する妊婦さんが集まるそうです。
助産師さん曰く、20~40人ほど集まるそうです…。
同じ時期にそんなにいるんですね!
個室の予約取れるかな…。

12wから助成券が使えるので、ここで初めてみっちり検査です。
今までは問診→エコー見て終わりだったので心配してました(´∀`;A


そして、念願の母子手帳をゲットしました!


201601271133206eb.jpeg

保健センターにダンナさんと一緒に取りに行きました。
大雪の日で大変でしたが、ダンナさんいて良かったー。

保健師さん?からいろいろと説明を受けること40分。
当初、10分で終わるからねーと言っていたのに(笑)
転勤族と言ったので、心配していろいろ心配してくれたみたい。
妊娠中、産後などに県外に行った際の注意点やアドバイスしてくれました。
ダンナさんも一緒にいたので、男性はどうするべきかもご指導いただき。
ダンナさんが真剣にうんうん聞いていたので、
保健師さんも乗り気になったのかすごい時間をかけて話してくれました。
私は途中、聞き疲れて半分上の空でした。←オイ

でも、私だけでは伝えきれない妊娠中の変化や産後のことなど聞けて良かったです!
ダンナさんにも父親としての知識が知れたので良い機会でした。


母子手帳のデザインは、キャラものでもなく昔ながらのゆるい感じの絵です。
サイズはほぼハガキと同じサイズで、小さめなのかな?
とりあえず、書けるところは全部書きました。

妊娠中、産後以外にも子どもが学校に行ったり、社会人になっても使うものです。
実際、どんな検査を受けたのか母が最近も私の母子手帳を見せてくれました。
大人になっても見たりする機会があるものなので、大事に扱おうと思います。
せっかくなので、月ごとのフリー欄にダンナさんのメッセージも書いてもらおう(ノ∀`)

そう言えば、母子手帳と言えば、母子手帳ケース。
長く使うものなので、やっぱりケース必要ですよね。
ネットで探して買おうっと!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

カテゴリー:妊娠

宅食サービス試してみました!



ただいま9w1dになりました。
つわりの症状はほぼ変わりなく、吐き気の頻度が少し増えたぐらい。
それでもこの時期ひどいつわりで悩んでる方に比べると、
私のつわり(吐き気)なんて可愛いものだと思います。

私のつわりパターンは決まっていて、
①かなりの空腹時に吐き気
②食後に歩いたり、寒くて震えると吐き気

この2パターンなんですね。

他のつわり症状と言えば、眠気と倦怠感。
これは相変わらずあります。


さて、最近はキッチンに立つのが億劫に感じていました。
なので、完全に炊事、皿洗いをしていません(((゚Д゚)))
皿洗いはダンナさんに任せて、ご飯は宅食か外食でした。
さすがにずっとこれだといけないと思って、昨日から炊事再開。

ただ、今後今より体調が悪いときや産後のことを考えて宅食を利用してみました。
所謂、日替わりでヘルシーなお弁当をデリバリーしてくれるサービスですね。

いろんなサイトを見て気になったのが、

まごころ弁当
ウェルネスダイニング
宅配クック123
セブンミール


東北に住んでいても利用できる会社です。

他にも有名所にヨシケイやワタミの宅食などありますが、
半調理するなら自分で1から作るタイプなので、
完全に作って届けてくるサービスのみ検討しました。

いろいろ見た結果、普段利用頻度が高い7&iのセブンミールをお試し。
普段の買い物はイトーヨーカドーだし、コンビにも7イレブンが多いです。
セブンのお弁当やパンが美味しいと思っているので、セブンミールも期待。
前回はネットスーパーもIYを利用したばかりです。

セブンミールとは、セブンイレブンにある商品をネットで買えるサービス。
さらにその買った商品を宅配してくれるサービスです。
今回利用したセブンミールの宅食とは、通常店頭には置いていない商品です。
お店側が定番商品の他に別途注文することで、最寄の店で買うことが出来ます。

使い方は、

①セブンミールのサイトで無料会員登録
 ⇒1週間後、カタログと会員証が自宅に届く。
②最寄の店舗を登録する。
③サイト内で欲しい商品を探し、買い物カゴに入れる。
④日付、時間を指定して配達を待つ。
  もしくは、店頭に直接取りに行くを選ぶこともできる。

こんな感じです。

1日分から1週間分まとめて買うことができます。
ここのページを見ると、
「おまかせ御前」、「すこやか膳」、「贅沢御前」、「はなやか膳」と選べます。
全て管理栄養士が監修したメニューなのでヘルシーです。

白米付きの弁当もあれば、おかずだけのメニューもあります。
贅沢メニューにしなければ、基本的に1食510円とリーズナブル。
毎日1食510円かかると結構高くつきますが、週3で夕食のみでも助かります。
体調が良くないときに買い物に行って、料理してと考えると、
栄養バランスを考えた献立を作ってもらったほうが安上がりです。

私が主にたのんでいるのは、「おまかせ御前」と「すこやか膳」。
「おまかせ御前」は、3品+白米が基本。
こちらの白米は190gか240gか選べて、料金は変わりません。
「すこやか膳」は4品(白米なし)が基本。

配達(受け取り)時間は、昼便と夕便の2択。
お昼ごはんに利用することもできますが、我が家は夕便のみです。

まず、1日目の利用。19時までに配達と書いていました。
その時間まで仕事で在宅していないため、店頭受け取りを選択。
配達日の昼頃に確認メールが届きます。

当日、夜20時頃、店頭に取りに行くとお弁当のケースに入っていました。
店頭受け取りの場合は、その場で支払いです。
宅配の場合は、後日支払いで、1ヶ月分まとめて請求書が届きます。


20160106152212ff1.jpeg

「野菜ハンバーグ和風ソース」+白米190g

20160106152223f29.jpeg

「豚ロースの生姜焼き」

どちらも510円です。
3品だと少し物足りない感ありますが、4品だと腹8~9分目で丁度良い。

味は、口コミで薄いとよく書かれていますが、
私としては、確かに優しい味付けですが、
噛むたびにどんどん素材の味がして、しっかりした味付けだと思います。
確かに通常のセブンイレブンのお弁当よりは薄味ですが、美味しいです。
これぐらいの味付けの方がヘルシーで良いと思いました。

「おまかせ御前」の野菜は100g以上使っており、ご飯は国産。
カロリーは560kcal目安(白米込み)、塩分平均2.7g以下だそうです。
あと、保存料・合成着色料を使用していないのは嬉しいですね。
「すこやか膳」の野菜は120g以上で、カロリーは300kcal目安です。


そして、2日目の献立。
この日はダンナさんが出張で、私が休みだったので宅配利用。
17時30分頃に最寄店の店員さんが配達してくれました。
500円以上の買い物で送料無料なので有難いです。


20160106195356f34.jpeg

「真だらと野菜の黒酢あん」 297kcal、塩分2.4g

20160106195409fab.jpeg

自分でご飯を炊いていたので、若菜じゃこをのせたご飯。
そして、お吸い物の粉末にお湯入れただけのスープを追加。
多分これで500kcalぐらいかな?お腹一杯になりました。


そして、3日目。
この日は、2人分同じメニューにしました。

20160112145353092.jpeg

「細切り竹の子と豚肉オイスター炒め」 299kcal、塩分2.2g。

宅配の度に人が変わります。
恐らく、その日のシフトで変わるのでしょう。

賞味期限が次の日になってるので、
予定外に別の物を食べた時は、次の日のお弁当にします。

やっぱり4品おかずがあると食べる時の楽しみがあります。
ダンナさんも好きな味付けなので良かったです。

基本的にセブンミールの宅食メニューは肉料理が多いです。
女性はおかず3品でも大丈夫でしょうが、男性は4品欲しいかな。
宅食というと高齢者向けメニューが多いですが、
セブンミールは若い世代でも食べたいメニューが多いと思います。

月に1回届くカタログに1か月分のメニューも載っています。
そこから好きな献立をチェックしておいて、頼まない日は自炊できるように用意。
今のところ特にトラブルなくできているので便利です。
近くにセブンイレブンがあればほんと便利です。

宅食以外にも、セブンイレブンにある商品の宅配も一緒にできるみたいです。
お気に入りのおにぎりやパン、お菓子など頼んでおくと便利です。
ナナコポイントももちろん貯まりますよー!


他の会社の宅食も頼んでみたいですが、
とりあえずセブンミールが便利なので、今のところは満足しています(σ゚∀゚)σ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

カテゴリー:出産準備

ネットスーパーを試してみました!



私、つわりが軽度な方と言いましたが、
やはり今までみたいに活発に買い物に行ったり
外に出る機会が減りました。
出産後はさらに減るだろうと思い、ネットスーパーを試しました。

前々からお店で広告を見て気になっていた、
イトーヨーカドー(IY)のネットスーパーです。
コープもちょっと考えましたが、
その日に頼んでその日に届くIYの方が魅力的。

15時までに注文すれば、同日18~20時に配達してくれます。
3000円以上の購入で送料無料。
食品以外に日用品、衣類、ベビー用品などたくさんあります。
細かい注文(魚をさばいたり、肉を小分けにしたりなど)対応可能。
ポイントも貯まり、8のつく日は5%オフ。クレカ支払い可能!
スマホからも注文できます。


実際、私は布団の中でゴロゴロしながら商品を選びました(ノ∀`)
ポチポチとカゴの中に入れていき、支払いはクレジットで。
代引きも無料でできるそうですが、お金のやり取りがめんどくさいので。
注文を確定したら、あとは待つだけ。

201601061521189a9.jpeg

届いた商品たち。
重いものも届けてくれるので助かりました。

到着前に今から行きまーすのメールあり。
その後、5分後にピンポーン。早いな。

担当の方から挨拶され、今後ともよろしく的な。
とても丁寧な方で安心しました。

袋を希望すると有料ですが、エコバスケットを選ぶと無料です。
このバスケットはその日に返却か次回返却どちらでもOK。
私はその日に返却にしましたが、次回の方が楽だな。
一度カゴから全部出して返すので、玄関先で少し焦る。

最近ハマッてるカットパインは汁が出ないように袋に入ってました。
冷凍食品は別途袋に入っており、それでも袋代はかかりません。
持ってくる箱の中も重いもの柔らかいものきれいに分けてました。

感想としましては、すっごい楽(σ゚∀゚)σ
特に文句のつけようがありません。完璧です。

値引き品(見切り品)など買えませんが、このサービスを使わない手はない。
どうしても外に出れない雪の日も雨の日もほぼ休みなく持ってきてくれます。
(12/31と1/1だけは配達お休みしてたみたいです。)
必要なものだけ買うようになるので、無駄遣いが減る気がする。

我が家は18時ピッタリに来ましたが、
ネットスーパーの唯一の欠点が時間指定ができないこと。
まあ今後は専業主婦なので、基本家にいますがね。
働いてる人とか家に人がいないと厳しいかな。
IYの場合、必ず引渡しのサインがいるので、不在では無理です。
なので宅配ボックスなども使えませんね。

子育て中の方や高齢者にはとても便利なサービスですね。
ネット以外でも電話でも注文できるみたいですし。
広告みながらこれとこれとーって感じでできますしね。

ちなみにIYのネットスーパーは、
母子手帳を見せると配送料が4年間100円になります。
3000円以下の買い物でも100円なので嬉しいですね('-'*)

ガソリン代かけてスーパーに行き、
選んで支払って詰めて、また運転して荷物持ってと
買い物とは時間もお金もかかる作業ですが、
ネットスーパーなら自分の好きな時に好きな場所でできます。
玄関先まで持ってきてくれるのがここまで楽だと思いませんでした。

私は確実にこれからも利用するサービスです(σ゚∀゚)σ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+
    ブログランキングに参加しています♪
      
    応援のクリックお願いします<(_ _*)>
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+

カテゴリー:出産準備

プロフィール

ソラ

Author:ソラ
結婚3年目の転勤族の妻です。
現在東北在住。夫婦2人暮らし。

このブログは、メインブログ
「転勤族妻の節約ノート。」
(http://sfla.blog.fc2.com/)
のサブブログとして開設。

無事に妊娠~出産するまでの
暮らしをマイペースに記録します。

転勤族なので里帰り出産の予定なし、
夫婦2人で乗り越えていこうと思います。

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

ブログ内検索

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

